法人名:学校法人廣池学園
掲載サイト:マイナビ転職
年齢制限:なし
募集形態:事務系総合職(職種限定なし)
採用人数:記載なし
正確に言えば、大卒、社会人経験3年以上という条件はありますが、能力があればどなたでも応募可能だと思われます。
また、今回の募集要項にはキャリアパスの例が掲載されていますが、なんとなく異動が多そうな感じでしたね。まさに総合職という感じで、幅広い業務に携わりたいという方にはおすすめです。
ただし、将来的には大学だけでなく、中高配属になる可能性も考慮しておいたほうがいいでしょう。
大学の規模からして若干名の採用にはなると思いますが、勤務地さえ気にならなければ、応募してみても良い案件だと思います。
■大学概要
HPを見る限り、看板学部は外国語学部のようですね。
留学生や外国人教員も多い(25カ国から!)ようで、国際化に力を入れていることがよくわかります。
小規模校ですね。それを逆手にとって、学生との距離感が近いことをPRしています。
あと、千葉という比較的都心に近いエリアですが、キャンパスは自然豊かな環境で、大変綺麗でした。
■求める人材
・企画・広報業務経験者
・営業経験者
・外国語能力に長けている人材(TOEIC730点以上)
・有資格者(キャリアカウンセラー、簿記2級、大学アドミニストレーター)
単純な事務職員を募集しているのならあえて書かないと思いますので、入試広報や対外的な業務を担当させたいのかなと思いました。
また、外国語能力については、国際化に力を入れておりますし、外国語学部があるので、当然ですね。
この大学に限らず、大学職員採用において、語学力は最高の武器になります。
そして、資格ですが、キャリアカウンセラーも近年、定番になっていますね。
あまり学生がとる資格ではないですが、キャリア支援系の部署はこう言った資格を持っている人を即戦力採用して配置しているケースが目立ちます。
あとは、簿記が書いてあるので、経理の職員も探しているのですかね?
専任職員でなくても、大学で働いていた経験が生きると思いますので、該当する方は思う存分アピールしましょう。
■待遇
大卒初任給は20万前後、年収例だと、30歳で500万、35歳で600万とのことです。(まぁ、全部既婚で子供ありのケースなんですけどね・・・)
ボーナスは年2回で、定年が65歳なのは素晴らしいですね!
■対策
1.書類審査
・プロフィール(学歴・資格等)
・職務経歴
・自己PR
・志望動機
・企業からの質問
まず、プロフィールから志望動機まではオーソドックスな設問が続いています。
これまで記載したものがあれば、そのまま流用できるので、便利ですね。
いつもながら、志望動機だけはこの大学用に考え直しましょう。
あと、国際化の傾向が強いので、少しでも語学力や業務での英語利用経験等をアピールできると強いです。
そして、問題は企業からの質問ですね・・・・
「
本学園の理念「道徳科学による知徳一体の教育」について、あなたが感じることを述べてください。」というものですが、結構難易度が高そうです。本当に無難に考えれば、どんな学問、知識であっても、それは道徳の上に成り立つものであり、道徳があってこそ正しく活用できるとか、だからこそ道徳教育は重要だという流れになりますが、応募者のほとんどはこの路線だと思いますので、何か変化球が欲しいですね。
かといって、道徳は不要とか言い出したら絶対に受かりませんので、注意してください 笑
なお、こういった考えさせる設問は後々面接等でも突っ込まれる可能性がありますので、聞かれて困ることは書かないようにしましょう。
逆に聞いて欲しいことと絡めて書くのもテクニックとしてはありです。
書類等については、内容だけでなく、書き方にもこだわったほうが良いと思います。
・基本を学ぶならおすすめ!
・実例満載!真似するだけで書ける!
2.筆記試験
こちらとしても対策がしやすいです。
ただし、テスト内容がわかっている分、対策している人としていない人の差がはっきりと出ますし、対策している人の中でもハイレベルな戦いになることが予想されますので、十分に勉強したほうが安心できると思います。
(以下のテキストはテストセンターにも対応しているので、安心です。)
厳密に言えば、新卒採用用なのか転職採用用なのかという違いはあるのですが、手軽に対策できるという意味では、転職者用でいいのかなと思います。(時間がある人は新卒用のSPIを勉強してもいいです。)
また、大学職員採用でよく実施されるので、時間がある方は、小論文の対策もしておけば、完全です。
・転職者用SPI対策の定番!
・作文・小論文対策はこれだけでOK!
3.面接
面接は計3回程度実施される予定です。
今回はWebフォームで結構書かされているので、特に重要です。
あと、先ほども書きましたが、「知徳一体の教育」について聞かれる可能性大です。
面接まで進めたら、改めて内容と自身の考えを整理しておきましょう。
・転職面接対策におすすめ!
・面接官の気持ちを理解して、一歩リード
■就活に疲れた貴方には以下の記事をお勧めいたします 笑